magetarou

今日の読み聞かせ


今日は、1ねん3くみで読み聞かせでした。
読んだ本は
「びっくりまつぼっくり 多田多恵子 文 堀川理万子 絵 福音館書店」
「はかせのふしぎなプール 中村至男 福音館書店 こどものとも9月号」
です。

びっくりまつぼっくりは、昨年まで2年生で読んでいたのですが
今年は1年生で読んでみました。
いつも、始める前にまつぼっくりの瓶詰めを見てもらってから
話を始めるのですが、とても反応が良く、
先生も協力的で、これは、もしかしたら試して見てくれる子がいるかも、
と、思いました。

はかせのふしぎなプールは、今年のこどものとも9月号なのですが、
本屋でみて、「これは低学年の読み聞かせに良いのでは!」
と、おもったのですが、その場で買い忘れて、
きがついたら10月号の時期になっていて慌てて本屋でバックナンバーを
とりよせて貰いました。

期待通り、良い反応でした!
はじめて見た本なのに、最後は「はかせー!」
って言えるって子どもってすごいと思います。



posted at 08:32:15 on 10/20/15 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet