magetarou

20 April

学力テスト

今日、一応、全国学力テストが日本の中で抽出された、または希望する学校の小学6年生、中学3年生に行われています。

我が家の長女は中学3年生。私立中学に通っておりますが、該当する学校となり、英語はカリキュラムが公立中学とまったくちがうので、数学と国語のみ学力テストが行われているようです。

思えば、ちょうど彼女達の学年が小学6年生だった時にこの学力テスト、始まりました。ですから、前回と今回とデーターを分析することによって現在の日本の教育の問題点で見えてくる事柄もあると思われるのですが、、、、、。

前回も、個人には成績が公表されないのかと思っていたら、なんだか、しばらくしたら成績表が返ってきたり、いやあ、よくわかりません。

学力、ということに関して、現在の小中学生をざっと見渡してみますと、、、
高校無償化と言う前に解決しなければならない難問がごろごろ転がっているなあ、というのが実感なのですけれどね。
16:19:21 - magetarou - No comments -