magetarou

31 July

セミくん いよいよ





蝉の話題も今日で一回おしまいにします。

「セミくん いよいよ こんやです」 工藤ノリコ作 教育画劇

大好きな工藤センセイが書いたセミ君、
たくさんの虫仲間に旅立ちを祝ってもらって地上の生活を始める
セミ君。
「いきてるってうれしいな」

毎日うるさいほどのセミの鳴き声ですが、今を謳歌しているのでしょうね。

私は、
「さようなら おうち ありがとう」
と振り返るセミくんの姿にぐっときてしまうのですが。

出版記念のサイン会でサインして頂いた日付をみたら、なんと6年前でした!
月日のたつのは早いです。出版された年にうまれたセミくんたちももうすぐ
旅立ちのときをむかえるのですねええ〜。
17:00:00 - magetarou - No comments -

28 July

7月28日のセミ

しつこいようですが、今日のセミ。
ぱっと見たところ、今日の旅立ちは4匹のようです。

20:45:43 - magetarou - No comments -

27 July

今夜の旅立ちセミ

連日玄関の前の白木蓮およびその周辺の低木にセミの抜け殻が増え続けています。
ぜひ、脱皮の姿を見たいと思うのですが、なかなか時間があいません。

今日もすでに脱皮し終わっていました。

20:33:16 - magetarou - No comments -

24 July

主人公はメガネをかけた少年

舞台は術を教えてくれる学園、親友の2人と学園の仲間、先生達とガッツで頑張る映画を見に行きましたー。

そう、忍たま乱太郎です。


三池監督だし、清史郎君だし、楽しみにしていたので、
期待にたがわず、楽しかったです。

登場人物がいっぱいいたので、誰が誰だったのか確認したくてパンフレット買ったのですが、全然載ってなかった〜。

もうひとつの、メガネをかけた世界的に有名な主人公の映画は来週、長女がお友達と見に行く予定。
21:25:12 - magetarou - 2 comments -

22 July

当たり

市役所へ行く用事に夏休みのぼんを連れて行く。

帰りに中野製餅店に寄り、みたらしだんごを買う。
ぼんはアイスキャンディを買い帰り道なめなめ帰る。

途中、
「なんか字が出てきたー!」
と、言う。

それは当たりだよ!かんべに住んでいる人はみんな知っているのだ。
もう1本もらえるよ!
1本買って当たるとはー!

ラッキーだね〜。

12:25:43 - magetarou - No comments -