magetarou

03 February

節分会 その2

そうして、真打ち登場、巻き寿司の恵方巻も出来上がりました〜。
なんだか、今年のは大きくなってしまい、半分に切ったのを丸かぶり用にしました〜。

無事に豆まきも終えてほっとしました〜。やはり寒い節分になりました。
23:59:33 - magetarou - No comments -

節分会 その1

今日は節分です。
昨年までは幼稚園児がいたので猛烈に盛り上がりましたが、それでも、子どもたちは節分を楽しみにしています。

この頃は恵方巻を食べる日にもなっていますが、我が家は毎年手作りしています。と、いうのも、子どもたちが食べられる1本が市販のものだと大きすぎるからだったのですが…。
しかも近頃は何でも恵方巻で甘いものも登場しているようですね〜。

ということで、今年はロールケーキも手作りしてみました。普通に作る生地を四分の一にしてみたのでちょっと巻きにくかったのですが。

まずはおやつで恵方巻。

14:37:35 - magetarou - No comments -