magetarou

01 April

GIANT KILLINGの由来

週刊モーニング掲載の「GIANT KILLING」単行本を楽しみに
読んでいます。
で、このGIANT KILLING、強い奴らをやっつける!
ということで使われているわけですが、由来は
ダビデ王の話(旧約聖書)だったとは、知りませんでした。
納得。
ということで、思い出したのが、幼少の頃よく歌った、
そして好きだったのか記憶に残っている賛美歌。
少年ダビデ〜、の歌。

今は、検索したら見つかるのですねー。ありました、
熱帯雨林で「こどもさんびかベスト(1)」ってCDがあるじゃないですか!
視聴もできるので、何十年ぶりに確かめることができました〜。

おそいくるライオンとらえ
せめてくるゴリアテたおす
かみのちからを みにうけて
たたかうダビデ ひつじをまもる
おおしいダビデ しょうねんダビデ

これ!これ。

ということで、GIANT KILLINGの由来は
少年ダビデがゴリアテを倒した話なのだ、とわかった
という、はなしでした。
11:03:54 - magetarou - 3 comments -