magetarou

GIANT KILLINGの由来

週刊モーニング掲載の「GIANT KILLING」単行本を楽しみに
読んでいます。
で、このGIANT KILLING、強い奴らをやっつける!
ということで使われているわけですが、由来は
ダビデ王の話(旧約聖書)だったとは、知りませんでした。
納得。
ということで、思い出したのが、幼少の頃よく歌った、
そして好きだったのか記憶に残っている賛美歌。
少年ダビデ〜、の歌。

今は、検索したら見つかるのですねー。ありました、
熱帯雨林で「こどもさんびかベスト(1)」ってCDがあるじゃないですか!
視聴もできるので、何十年ぶりに確かめることができました〜。

おそいくるライオンとらえ
せめてくるゴリアテたおす
かみのちからを みにうけて
たたかうダビデ ひつじをまもる
おおしいダビデ しょうねんダビデ

これ!これ。

ということで、GIANT KILLINGの由来は
少年ダビデがゴリアテを倒した話なのだ、とわかった
という、はなしでした。

posted at 11:03:54 on 04/01/12 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

ばなお wrote:

こんばんは。読んでいる途中からワシも♪おそ〜いく〜るぅ〜...と歌ってしまいました。教会学校に行ったことのあるお友達ならみんな知っているこの歌!
これは「こどもさんびか」の中でも出色のヒーローソングですよねー。
それにしてもCD化されていたとは...!?
最近は旧約聖書の漫画という代物まであって、おかげで子供の方が詳しかったりします。
04/02/12 17:54:20

magetarou wrote:

ばなおさん、
やはり、覚えてらっしゃいましたか!
なるほど、ヒーローソングですね。おそらく少年ダビデ、自分なりのイメージがあったようで、ミケランジェロのダビデ像とか、シバの女王とのやりとりとか、同一人物とは思えなかった記憶が。
いまは、学習漫画、いろいろありますね。私もぼん の借りてきた本をつい熱心によんで眼からうろこぼろぼろ落としています。
04/03/12 01:03:22

magetarou wrote:

いやはや、失礼しました。シバの女王はソロモン王でしたね〜。まことに、うろおぼえになっております。教会学校のみなさんもがっかりしていることでしょう、、、、。
04/03/12 01:07:21