magetarou

ランドセルは海を越えて



長女が6年間お世話になったランドセルです。
私の母が小学校入学祝いに購入してくださいました。
初めて買うとなると、どのくらいの物を買えば良いのか
悩んだ記憶があります。
(なにせ、私ども姉妹は父の会社が小学校入学時、
「お父さんが働いている職場を見よう、そしてランドセルを
プレゼントしますよ」という会社だったので、当時の銀座の
本社で社長さんからプレゼントしてもらったんですよね〜)

長女本人の希望で色は「ローズピンク」でした。

かれこれ4年前にお役目を終わったランドセルでしたが、このたび
「ランドセルは海を越えて」キャンペーンで
海を越えて、秋頃にはアフガニスタンの小さい人のところへ
第二の人生をともにするために旅立つことになりました。

6年間長女を見守ってくれたランドセルですから今度も
きっとお役に立つ事と思っています。
彼の地の小さい人が気にいってくれるとうれしいなあ。

では、ね!

posted at 16:42:28 on 03/30/12 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

ばなお wrote:

こんばんは。6年使ったとは思えないくらいきれいなランドセルですねー!
実はワシはランドセル使った事も買った事も無いのです。ワシらの地域の小学生は「ランリック」というナイロン製の黄色いリュックを持つ事になっていて、ランドセルを持っていると他府県からの転校生だなー、とわかってしまうくらいなのです。なのでうちの地域には伊達直人は現れません。軽くて価格も安くて良いのですが、やはり革のランドセルには憧れます。ピンクのランドセルいいなー、ワシも持ちたい!(笑)
しっかりした造りですから、アフガニスタンのお友達には重宝されるでしょうねー。
03/30/12 22:57:25

magetarou wrote:

ばなおさん、
長女は小さい頃は、大変ものもちが良い娘でしたので、いろいろ、まだ使えそうなので、ぼん のお友達の妹さんとかに喜ばれております。(なにげに親馬鹿)
ランリック、以前、写真でみせていただいた事があったように思うのですが、1年生ですと、やはり、ランドセルは大きくて重いし、6年生になると、小さいし恥ずかしくなってもくる、ということで、そういった所をカバーしている鞄だなあと感心しております。

ランドセルと言えば、大昔、父がドイツで荷物を入れるために学生用のランドセルを買って帰ってきたのですが、ごっつい鞄でした。母が長い事我が家の金庫、貴重品いれ非常持ち出し鞄にしようしておりましたが、型くずれしませんでした。さすが西ドイツ製!
04/01/12 10:46:01