magetarou

庭の住人

庭には知らない間にいろいろな住人が住んでいたりします。
写真はカナヘビ君ですが、まだ卵から生まれたばかりのようです。朝日で体を温めているらしいですが、これから冬眠するまでに栄養を蓄えられるのでしょうか?心配です。

今年はヤモリ君もよく顔を出してくれました。吸盤のある手がとてもキュートです。ヤモリという名前の通り家の近くをウロチョロするのでドアや雨戸ではさんでしまわないか心配です。

夏の終わり頃からハクモクレンの木のどこからかカエル君の力強い「クワェクワェ」という声が聞こえていました。先日の台風の後しばらく声が聞こえなかったので心配していましたが、2、3日前からまた元気な声が聞こえてきたので安心しました。

みんなもう少ししたら冬眠ですが、私の庭いじりで掘り起こされない場所に無事に眠ってくれるか、心配です。



posted at 11:10:29 on 10/16/09 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

emanon wrote:

家の庭にはカナヘビくんが数匹、裏庭にはヤモリ、土の下にはセミがいるようです。
カナヘビくんは皆しっぽだけ色が違うので、「なんで?」と姪が聞くので、「隣にミーコ(猫)がいるから」といったらきょとんとしてました。
雀をお土産にする奴だから、しっぽだけですんでいてカナヘビくんは幸運です(笑)。
10/16/09 15:11:59

magetarou wrote:

emanonさん、
実は私も冬に庭のプランターひっくり返してみたら、しっぽがないカナヘビくんが冬眠中だったことがありまして。冬眠直前になにが彼に起きたのか!ええ、猫さんの仕業でしょう。
ミーコさん、なかなかの狩人のようですが、カナヘビくんも必死でにげているのでしょうね〜。
10/18/09 00:13:08