magetarou

プーたん、小学校へ行く





来年度から学習指導要領がかわっていきますので、どうなるかわかりませんが、
現在、小学校2年生 生活科の3学期は「じぶん たんけん」です。
生まれた時から、今まで、家族のひとびとにインタビューをして振り返りを
すると、いうもの。

ああ、そうだったそうだった、と、頑張って(?)思い出して、生まれるまでのこと、生まれてから小学校に入学するまでのこと、エピソードを伝えました。
先日、授業参観で、生活科を参観、みなさんのエピソードも聞いていたら、
「あ、受け狙いをしなくてもいいんだった〜」
と、反省した、次第です。

そして、今週、小さい時の思い出の品を持って行く、ことになっていたそうで、
ぼんは
「プーさんを連れていってもいい?」
と、いうのです!
えー、それがなくなったら、眠れないのぢゃないのー、大丈夫かな〜。
と、思ったのですが、
かならず無事に連れて帰ってくるように、言い聞かせてOKしました。

喜んだ ぼん はプーさんに
「明日は一緒に学校にいこうね!学校をみせてあげるよ!」
と話しかけていました。

通学途中にからかわれないように、布の袋にいれて、雨だったのは予定外でしたが
一緒に学校へいき、そして無事に帰ってきました。

プーたんは、小学校を見て、どうおもったでしょうかね?
なんにせよ、無事に帰ってきてほっとしました。

posted at 16:22:43 on 02/25/11 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet