magetarou

雪の日の走行

月曜日のことでしたが、午後から雪が降りました。
その日は、ぼん のテニスの練習日だったので、どうなることかと、
外を見ていたのですが、どんどん降ってくる様子。
5時からスポーツガーデンのシェルターコートでレッスンなのですが、
これは少し早めに出た方がいだろうと、出発しました。

中央道路は車通りも多いし、なんとか、大丈夫だろうと、車を走らせて
いたのですが、サーキット通りをこえて、曲がったとたんに、雪山のような
景色が目の前に!

なんとか、テニス場には着きましたが、雪はどんどん降ってきます。
一緒にレッスンを受けている子供達のお母さん方と、
「やんでほしいよね〜。」
「無事に帰れるかな〜?」
と心配していたのですが、雪はしんしんと降り積もって行きます。

6時にレッスンが終わり、雪まみれの車に乗り込み、なんとかフロントガラスの
雪を下ろし、ゆっくりと、大きなワゴン車の後ろにくっついて出発しました。

もちろん、タイヤはノーマルのまんま。どきどき。

なんとか、車通りの多いサーキットの前の道路まできたのですが、ここが
大渋滞でうごかなーい!
ラヂオでは不要不急のかたは外にでないように、と言っていますが、
なんとか家に帰らねばなりません。
ぼんは疲れたのか寝てしまったので、これは急いでも仕方ないのんびり慎重に
いこう、と思いました。

中央通りまでくると、まだ流れも良くなったのですが、フロントガラスの下の
方にワイパーでよけた雪が落ちないで固まって氷になってきたらしく、
ワイパーが「ガコ!ガコ!」と音をたてるようになってきました。
後1時間も走ってたらいきなり、ばきっとワイパーが折れるのでは!

雪は相変わらずしんしんと降り続けて、見ているとだんだん変な気分になって
きます。

いろいろな恐怖に打ち勝って、1時間以上かかかってようやく家に無事に帰り着きました。嬉しかったなー。

おそらく、こんなに本格的な雪の日の走行は初めてです。
こりごりです。

夜9時になったら、雪はやんでいました〜。一番大変な時に走っていたようです。

posted at 07:46:43 on 02/18/11 by magetarou - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet